BLOG

2012.8.4(土)   LABRET presents“DETERMINATION”-EVERLAST TOUR First Day-

2012.8.4(土)  
LABRET presents“DETERMINATION”-EVERLAST TOUR First Day-  
出演 : LABRET / SPREAD / bacho / KARIBU NO KAIZOKU
『原点回帰するための最初の第一歩』
 
 
 初心に戻りたい。そんな気持ちから作られたライブハウス限定無料配布CD『EVERLAST E.P』。3曲入り0円という破格とも言える料金設定の裏には、生の音を通じて繋がりたいというLABRETの想いが強く表れている。今回のイベントではそんな音楽を通して繋がった仲間たちがこの日GROWLYに集結した。
 
 同日大阪では大規模な花火大会があったにも関わらず、この日の会場には多くの観客が足を運んでくれた。シークレットバンドのKARIBU NO KAIZOKUからライブが始まり、SPREAD、bachoがツアー初日を祝福するようなライブを披露。そしてお待ちかね、LABRETの登場だ!1曲目”Retrograde”から、会場のボルテージは急上昇し、激しいモッシュが巻き起こる!「EVERLAST E.P。この中に入っている3曲はみんなで一緒にライブハウスで作っていきたい曲です。」そう言って弾きだしたのは”Airony”。それまで終始笑顔を絶やさなかったメンバーも真剣な表情で想いを込めて演奏し、それに合わせてオーディエンスも思い思いに身体を動かす姿が印象的だった。
 
 ライブ中『EVERLAST E.P』について多く語ることはなかった。それはホームページ上でありったけの想いを掲載し、また音で気持ちを伝えたいという想いが強くあったからだと思う。各楽曲を演奏し終わった後のやりきった表情から、今日のライブをどれだけ楽しんでいるかがひしひしと伝わってきた。
 
 終盤に差し掛かると”Middle Note”、”Everlast”、”Living”と新旧織り交ぜた曲が演奏され、ヒートアップした会場に拍車をかける!「今日はみんなに出会えてよかった」そう言って最後に”Nostalgia”演奏し、ライブを締めくくった。アンコールでは、「0円でCDおいてるし、今日来てる人にほんま持って帰って欲しいと思う。遠慮することはないんだよ(笑)」と『EVERLASTE.P』への想いをちらりと見せながら全3曲を演奏。それでも鳴り止まないアンコールに対し、持てる力の全てを最後1曲”You just wait!!”に捧げ、ライブは終了した。
 
 今回新しく自主レーベルを立ち上げ、また原点に戻った方法で自主企画を行なったLABRET。そこには『EVERLASTE.P』を通して、彼らのCD一枚に対する情熱と、そのアナログな手段でどこまで伝えていけるか、といった挑戦も含めた気持ちが感じられた。最後にオーディエンスに胴上げされたVo,Ba10-9(トク) の表情はとても幸せそうで、思わず頬が緩んだ。半年以上もある長いツアーの中で、それぞれの楽曲がどのように表情を変えていくのか、今から楽しみで仕方ない。(Text:鎌田育美) 
Page Top